インフォメーション

【イベントレポート&アーカイブ映像】夏井いつきの「おウチde俳句」|オンライン俳句講座&句会ライブ(2022/5/21開催)

おウチで俳句を楽しむための句会ライブ開催!

2022年5月21日(土)に開催した「おウチde俳句 句会ライブ」の様子を、録画とレポートで詳しくお届けします。

夏井いつき先生に、「写真de俳句」の作り方を、楽しく・分かりやすく教えていただきました。

今回のイベントは、グッドエイジングスクール(サントリーウエルネス)とのコラボイベントとして開催。こちらの開催レポートをご覧いただき「おウチde俳句くらぶ」に新規入会(有料会員)いただいた方には、「クリアファイル&ボールペン」をプレゼントします!(締切:2022年8月21日(日))

ご興味をお持ちいただいた方は、下記アンケートにご回答の上、有料会員登録をお願いします。

限定特典 入会アンケートはこちら

※アンケートにご回答の上、8月21日(日)までに「おウチde俳句くらぶ」に新規有料会員登録いただいた方が特典プレゼントの対象となります。有料会員登録の確認がとれない場合は無効となりますので、入力内容にお間違いのないようお願い申し上げます。また、8月3日以前に入会された方は対象外となりますのでご注意ください。
※特典プレゼントは「おウチde俳句くらぶ」事務局にて確認がとれ次第、9月中旬までにご登録の住所宛に送付されます。

【出演者】

夏井いつき

俳人|TV番組「プレバト!!」で人気!

俳人としての創作活動に加え、俳句の授業「句会ライブ」、「俳句甲子園」の創設にも携わるなど幅広く活動中。TBS系「プレバト!!」俳句コーナー出演などテレビやラジオでも活躍している。

家藤正人

俳人|ラジオや俳句教室で活躍中!

愛媛大学卒業後、本格的に俳句に携わる。夏井いつきの句会ライブにてアシスタント経験をつむ。愛媛新聞カルチャー教室「働く人と学生のための俳句」講師や、南海放送ラジオ「夏井いつきの一句一遊」アシスタントなど幅広く活動している。

夏井いつき先生が教える!「簡単俳句講座」

俳句を詠んだことなんてない……! という方も安心!
まずは夏井先生に、初心者もすぐに挑戦できる俳句の作り方を教えていただきました!
夏井先生ならではのレクチャーで、初めてでも簡単に俳句が作れる「尻から俳句」をぜひお試しください♪

ポイント1:最初は「五・七・五」を意識しすぎない!

俳句初心者の方は、なんとか「五・七・五」に当てはめないと! と思いがちですが、最初は「五・七・五」ぴったりにしなくても良い、と思った方が良いのだそう。音数を意識しすぎず、だいたい「七」、だいたい「五」、と考えて作っていくことが大事、と夏井先生。

ポイント2:目に入ったものから名詞を集める!

今回のお題は写真! ということで、写真から俳句を作るコツを伝授!
まずは写真の中の「名詞」をたくさん頭に思い浮かべます。

参加された皆様には練習として、カメラの前の先生お二人の周りから、名詞を見つけてチャットに投稿いただきました。
「先生」「ホワイトボード」「パソコン」「マイク」など、たくさんの名詞が見つかりました!

ポイント3:初心者は最後の五音(下五)を見つけて「尻から俳句」

初心者が良い句を作るコツは、まず五音の名詞を見つけること!
最初に、見つけた五音の名詞を下五(後ろの五音)におき、続いて中七(中間の七音)で名詞の描写をした後に、上五(はじめの五音)に季語を取り合わせるという「尻から俳句」が初心者にはおすすめなんだそう。

早速、参加者よりチャットで投稿いただいた五音の名詞、「カメラマン」を下五において、夏井先生が実践!

会場のカメラマンを見て「皆さん、メガネをかけていますね」と家藤先生。
「カメラマン」「メガネ」を使って、〈◯◯◯◯◯メガネをかけたカメラマン〉と、あっという間に中七下五ができあがり、残すは上五。
会場の外を見渡し、木々の葉に降る雨を見つけ、夏の季語「若葉」で、早くも俳句が完成。

若葉雨メガネをかけたカメラマン

ちょっとしたコツで「凡人60点以上の句」ができるんですよ、と夏井先生。この後の句会ライブに向け、参加された皆様も徐々に作句モードになってきたご様子でした♪

お題写真で一句!「句会ライブ」〈豪華賞品つき!!〉

俳句講座も終わり、お待ちかねの「句会ライブ」の時間に! 席題の写真に対し、皆様自慢の俳句を専用フォームから投句する参加型の句会を開催いたしました。

 席題写真「公園で遊ぶ人々」で俳句作りに挑戦!

早速、夏井先生から今回の席題となる写真が発表されました! 席題写真は「公園で遊ぶ人々」。俳句講座を踏まえ、様々な人や物が写る写真から様々な名詞や季語、情景を思い浮かべ、参加者一斉に俳句作りがスタート!

 豪華賞品を狙って、いざ作句!!

今回の句会ライブでは、様々な賞を設け、受賞された方にはなんと、豪華賞品のプレゼントが! 豪華賞品GETを目指して、練りに練った俳句を投句いただきました!

 投句総数なんと3,500句以上!!!

テレビ番組さながらの句会ライブにイベントは大盛り上がり! 40分程度の作品募集に投句された俳句はなんと「3,511句」!多数の素敵な作品から、優秀な俳句を選出して夏井先生・家藤先生に査定していただきました♪

句会ライブ結果発表! 栄えある受賞作品は……!?

多数の応募作品から優秀な作品の選句を終え、いよいよお待ちかね、各賞の発表へ!
ここからは栄えある受賞作品と、夏井先生・家藤先生のコメント、あわせて、参加された皆様からのチャットコメントをご紹介いたします♪

夏井先生・家藤先生が選ぶ!「最優秀賞」「いつき賞」「正人賞」 

素敵な作品が溢れる中、夏井先生・家藤先生とも悩みながらも白熱の発表となりました! お二人が3,500句を超える作品の中から選ばれた珠玉の俳句をご覧ください!

一番優秀な句  最優秀賞 

公園の夏や小さく胎動す

ふゆき

家藤|席題写真の中に自分がいたらどうだろう。ここにはこんな物語があるに違いないというように、あの写真の中に入り込んで作っているのがいいですね。

夏井|「公園の夏」という場所の中にいて、「小さく胎動す」を比喩的に読むこともできるし、自分自身が妊婦さんで、実際に胎動している様子を表しているとも読める。とてもできている句だと思います。最優秀賞として異論は全くないです。

▼参加された皆様のコメント

「おめでとうございます!『胎動』が良いですね」
「『胎動』って表現、解釈に幅があっていいですよね!」

夏井いつき先生が選ぶ いつき賞

夏の空勇者のやうに走る保父

野村起葉

夏井|「勇者のやうに」というところがいいな、と思いまして。もしかして、「正人賞」もそれにしようと思ってました? 笑

家藤|この句は良い句ですね〜!「勇者のやうに」という比喩はなかなか出てこないと思います。

▼参加された皆様のコメント

「勇者! こんな言葉選びがしたかったなぁ!」
「勇者の句が好きです! 夏らしい感じ」
「保父が勇者っていいですね!」

家藤正人が選ぶ 正人賞

梅雨夕焼ジャングルジムの小部屋かな

くるすてぃーぬ

家藤|「梅雨夕焼」の季語の意味は広くて、カーッと照る赤さがあって綺麗なんですけど、その中に切なさがあるじゃないですか。切なさとか孤独みたいなものを抱えているこの人が、「ジャングルジム」の小さな一室に閉じこもっているという、その人の切なさとか孤独という部分に心を掴まれました。

夏井|良い句ですよ! 梅沢のおっちゃん(梅沢富美男さん)の梅雨夕焼の句よりも良いと思う! 笑

▼参加された皆様のコメント

「ジャングルジムの句、好きです。子どもってああいう場所好きですよね」
「ジャングルジムの小部屋、良いですね」
「『梅雨夕焼』って言葉、初めて知りました」

参加者の皆様が選ぶ!「ギャラリー賞」 

 

オンライン句会ライブならでは! 投票機能を使った「ギャラリー賞」。皆様の投票の結果、優秀6作品の中から受賞された作品がこちら!

参加者の投票で決まる ギャラリー賞

青空をきゅきゅっと絞って飲む立夏

うからうから

家藤|気持ち良い句ですね! おめでとうございます! 激戦も激戦でございました。

夏井|普通の俳句大会は選者が選んで終わってしまいますが、こういう生の句会ライブは、お互いに選び合うのがとても楽しいと、毎回痛感しますね。

▼参加された皆様のチャットコメント

「おめでとうございます! きゅきゅっとの句、推し! 嬉しい」
「『きゅきゅっと』って素敵な比喩!」

誰にでもチャンスが!「トップde賞」「グッドエイジング賞」

俳句の上級者・初心者入り乱れての句会ライブ、これまでの通り、非常に素晴らしい作品を多数応募いただきました。俳句は初めて! という方にも受賞のチャンスをご用意! 一番初めに投句してくださった方へ贈る「トップde賞」、さらにイベントに準えた投句番号の方へ贈る「グッドエイジング賞」の発表です!

1番に投句された方 トップde賞

風光る子どものマスク放ちたい

紅紫あやめ

家藤|「トップde賞」、確定おめでとうございます! マスクを放ちたい、子どもの願望でございますね〜。

夏井|早い!! 良いですね〜。放ちたいよね〜。

“夏井”先生にちなみ「721」番目に投句した方 グッドエイジング賞

梅雨半ば子らがつどう滑り台

のぶさん

夏井|いいのよ〜のぶさん、ここからだから! のぶさんはちゃんと教わったことを実践している!「子らがつどう」の上に「梅雨半ば」と季語をのせてる!

“セサミン”にちなみ「733」番目に投句した方 グッドエイジング賞

片陰に親の集まる遊園地

みかん

家藤|「親の集まる」というところに、わさわさとした集合体が目に浮かびますよね。

夏井|みかんさんもちゃんと学んでいるよ!

“良い俳句”にちなみ「1189」番目に投句した方 グッドエイジング賞

緑風遊ぶ子を見て句をひねる

源せつ

夏井|「句をひねる」というのが良いじゃないですか!

家藤|素晴らしい! まさに今日の出来事を句にしてくれているわけですからね!

たくさんのご参加・投句、誠にありがとうございました!

「おウチde俳句くらぶ」有料会員、もしくは「グッドエイジングスクール」会員限定で、アーカイブ映像を配信しております。
当日ご参加いただいた方も、そうでない方も、ぜひ録画をご覧いただき俳句にチャレンジしてみてください♪
 

また、おウチ便りやSNSにて、イベントに関するご感想をお待ちしております♪

 

アーカイブ映像はこちら(会員限定)