写真de俳句の結果発表

第23回「カメラと夕焼け」《ハシ坊と学ぼう!⑩》

ハシ坊

第23回のお題「カメラと夕焼け」

評価について

本選句欄は、以下のような評価をとっています。

「天」「地」「人」…将来、句集に載せる一句としてキープ。
「並選」…推敲することで「人」以上になる可能性がある句。
「ハシ坊」…ハシ坊くんと一緒に学ぶ。

特に「ハシ坊」の欄では、一句一句にアドバイスを付けております。それらのアドバイスは、初心者から中級者以上まで様々なレベルにわたります。自分の句の評価のみに一喜一憂せず、「ハシ坊」に取り上げられた他者の句の中にこそ、様々な学びがあることを心に留めてください。ここを丁寧に読むことで、学びが十倍になります。

「並選」については、ご自身の力で最後の推敲をしてください。どこかに「人」にランクアップできない理由があります。それを自分の力で見つけ出し、どうすればよいかを考えるそれが最も重要な学びです。

安易に添削を求めるだけでは、地力は身につきません己の頭で考える習慣をつけること。そのためにも「ハシ坊」に掲載される句を我が事として、真摯に読んでいただければと願います。

ヒマワリの二本あかるきトイレかな

成実

夏井いつき先生より
「ヒマワリ」を漢字にすれば、並選です。
“ポイント”

マフラーでくるむカメラの只見線

ゆうじい

夏井いつき先生より
語順を再考してみましょう。人選になる句材です。
“とてもいい”

リモートを閉じ風鈴を解放す

ふたば葵

夏井いつき先生より
「家からのリモート会議で、音が入らないようにしていました」と作者のコメント。

後半の「風鈴を開放す」がよいですね。字余りにはなりますが、前半を「リモート会議閉じ」とすると、状況の誤読がなくなります。これならば、人選。
“とてもいい”

夕暮れの尾ゆわあーんと熱帯魚

神木美砂

夏井いつき先生より
「『尾』ではなく、『尾びれ』とした方がいいのか悩みましたが、〈夕暮れの尾びれゆあんと熱帯魚〉だと、ひらがなが続いてしまって、オノマトペがわかりづらいかとも思いました。それとも語順を変えて〈尾びれゆあーんと夕暮れの熱帯魚〉にした方がよいでしょうか?」と作者のコメント。

「尾びれ」と書いたほうがよいですね。後者の推敲を推します。それならば、人選。
“とてもいい”

視野欠損大夕焼けはいかよふに

河豚ふく子

夏井いつき先生より
下五は「如何様」の意ですよね。ならば、仮名遣いは「いかやう」ですね。仮名遣いを直せば、人選。
“とてもいい”