写真de俳句の結果発表

第46回「深夜のドライブイン」《ハシ坊と学ぼう!⑪》

ハシ坊

「深夜のドライブイン」

評価について

本選句欄は、以下のような評価をとっています。

「天」「地」「人」…将来、句集に載せる一句としてキープ。
「並選」…推敲することで「人」以上になる可能性がある句。
「ハシ坊」…ハシ坊くんと一緒に学ぶ。

特に「ハシ坊」の欄では、一句一句にアドバイスを付けております。それらのアドバイスは、初心者から中級者以上まで様々なレベルにわたります。自分の句の評価のみに一喜一憂せず、「ハシ坊」に取り上げられた他者の句の中にこそ、様々な学びがあることを心に留めてください。ここを丁寧に読むことで、学びが十倍になります。

「並選」については、ご自身の力で最後の推敲をしてください。どこかに「人」にランクアップできない理由があります。それを自分の力で見つけ出し、どうすればよいかを考えるそれが最も重要な学びです。

安易に添削を求めるだけでは、地力は身につきません己の頭で考える習慣をつけること。そのためにも「ハシ坊」に掲載される句を我が事として、真摯に読んでいただければと願います。

人目ひく電光ニュース梅雨晴間

縦縞の烏瓜

夏井いつき先生より
「人の流れが止まると、つい読んでしまいますが、流れが動きだすと続きも読まず、そのままに……」と作者のコメント。

作者コメントにある感じ方にリアリティがあります。「人目ひく」ではなく、「人の流れが止まると、つい読んでしまいますが、流れが動きだすと続きも読まず」というニュアンスが表現できるとベストなのですが。
“ポイント”

二十五時ダイナー白し八月尽

たかね雪

夏井いつき先生より
ここは字余りになっても「二十五時の」として、「ダイナー」に意味を繋げるのが得策です。このままだと、三段切れっぽく調べがブチブチ切れてしまっているからです。更に、季語は動く可能性があります。「八月」はなかなか複雑な季語ですので、熟考してみましょう。
“ポイント”

不夜城の窓へ凄じ火蛾の舞

揣摩文文

夏井いつき先生より
惜しいのは、最後の「~の舞」という擬人化。季語「火蛾」には、この舞っているかのような動きも情報としてすでに入っていると考えて下さい。
“ポイント”

季語なし

ざる二枚頼む夜中のドライブイン

詠華

夏井いつき先生より
「片田舎のドライブインにはこんな光景があるのかなと、想像しました」と作者のコメント。

光景はよく分かります。ただ、「ざる」は季語にはなりませんね。「新蕎麦」ならば季語なのですが……。
“ポイント”

夕焼の駐車場今夜も車中泊

高橋玄彩

夏井いつき先生より
「車中泊」とあれば、「今夜」という情報は不要。「車中泊また」「車中泊二日目」として、「夕焼の駐車場」とすればOK。音数の調整は、「夕焼」を「ゆうやけ」と読むか「ゆやけ」と読むかで、ある程度いけます。
“ポイント”

季語なし

煽られて逃げ込む深夜ドライブイン

笑酔

夏井いつき先生より
明確な季語は欲しいですね。
“参った”

季語なし

潮騒の眠りを誘う旅の宿

詠野孔球

夏井いつき先生より
「潮騒」は季語ではないですね。
“ポイント”

帰省して再会避けてしまう夜

広瀬康

夏井いつき先生より
ドラマがありますね。「再会を避けて帰省の夜は○○○」という感じで、整えることも可能です。
“ポイント”

短夜やエンジン止めてうどんかな

白祐

夏井いつき先生より
「~や~かな」と切字が重なるのは、感動の焦点がブレるとして嫌われます。
“ポイント”

帰省中限定メニューで夕食に

メグ

夏井いつき先生より
「~で~に」という助詞の使い方が散文的。具体的に、どんなメニューなのか知りたいですね。
“ポイント”

季重なり

誘蛾灯か夏の夜のドライブイン

竹葉子

夏井いつき先生より
「誘蛾灯」「夏の夜」どちらも季語ですね。
“ポイント”

夜寒さの喪主に寄り添ふドリンクバー

石田将仁

夏井いつき先生より
「喪主に寄り添ふドリンクバー」には独自性、リアリティもあります。「夜寒さの」という表現にささやかな違和感。ここを一考して下されば、すぐに人選です。
“ポイント”

誘蛾灯朝には果てる命群れ

人生の空から

夏井いつき先生より
「誘蛾灯」という季語に対して、中七下五は季語の説明になっています。
“ポイント”

高速バスは流星天の川を行く

かよいみち

夏井いつき先生より
比喩として使っている「流星」と、季語として使っている「天の川」の位置が近すぎるのが難点です。「バスは流星」とでも書けば、高速で走っているであろうことは想像できます。全体を再構成してみましょう。
“ポイント”

満天に夏の星見ゆドライブイン

瀬戸一歩

夏井いつき先生より
「満天の夏の星」「満天の夏星」とでも書けば、「見ゆ」は不要ですね。
“ポイント”

山風や夫とすうどん釣り忍

成実

夏井いつき先生より
「山風や」の切字で強く切れて、「夫とすうどん」で意味が切れます。素材も多すぎるので、「山風」と「すうどん」、あるいは「吊り忍」と「すうどん」の取り合わせで、再考してみましょう。
“ポイント”

花吹雪立ってはしゃがむ黒タイツ

素々 なゆな

夏井いつき先生より
第43回『花屋さん内のカフェ』《ハシ坊と学ぼう!⑤》で、〈花吹雪少女へ化する細き足〉にアドバイスを頂きありがとございました。この貴重な機会を逃さないようにと推敲してみました。花吹雪の花弁を掴もうとするのですが、ちっとも掴めない様子です。彼女の履いている黒タイツから、背が伸びて、もう可愛い小さな女の子がいなくなった寂しさを感じた事を詠みたかったので、もう一句考えてみました。〈花吹雪にタイムラプスの女の子〉」と作者のコメント。

表現したい光景は、はっきりと脳裏に残っていることはよく分かります。「花弁を掴もうとするのですが、ちっとも掴めない様子」を書きたいのであれば、「黒タイツ」は諦めて、その様子だけに焦点を絞る方法もあります。「黒タイツから、背が伸びて、もう可愛い小さな女の子がいなくなった」寂しさを詠みたいのであれば、そこに焦点を絞ることもできます。俳句は十七音しかないので、あれもこれも一挙に表現することは難しいのです。「立ってはしゃがむ黒タイツ」というフレーズを生かすのであれば、私なら、季語を再考するかなと思います。
“ポイント”

別れ話終えて拉麺風爽か

あいいろ小紋

夏井いつき先生より
「実際には、縁故で雇われた職場に辞表を出した後のことでしたが、すっきりした秋の風は割り切るのを手伝ってくれました」と作者のコメント。

「別れ話」とするよりは、「辞表提出」とでもしたほうが、季語がより生きます。
“ポイント”

番犬は五頭海の家に夜半

巻野きゃりこ

夏井いつき先生より
「海岸沿いの小さな駐車場に、野犬のような風貌の犬達が繋がれていて一斉にこちらへ吠えてきて、すごく怖かったことがあります。あの犬達も夜には静かに眠っているのだろうか。そこから昼間は賑やかな海の家に、夜になるとどこからともなく犬達が連れてこられて、繋がれていたりしたら面白いと妄想しました。字足らずですが『夜半(やわ)』と読ませたいです」と作者のコメント。

なるほど、そういう光景を詠みたいのですね。「夜半」を「やわ」と読ませるのは、無理があります。「よわ」でよいでしょう。音数を調整して、助詞も少し。

添削例
番犬は五頭や海の家の夜半
“ポイント”

ヘッドライトひとつのみの夜蝉生まる

さら紗

夏井いつき先生より
「ヘッドライト」がひとつのみ灯っているのですね。これは、車を運転しているのでしょうか。それとも、蝉が羽化するのを見ようと照らしているのでしょうか。「ヘッドライトひとつのみの夜」の「夜」という時間軸が長すぎるので、そのあたりの読みを迷います。
“ポイント”

熱帯魚呆けつジュークボックスへ

ただ地蔵

夏井いつき先生より
「幼い頃は、せいぜい金魚。突然、ネオンテトラなどの熱帯魚が現れて、それはそれは美しい幻想的な世界へ連れて行かれました。そんなものは岬の上のレストランにしかなく、呆けるような顔で眺めていたものです。同時に最先端の音楽を聞こうと、コインを投げ入れていたジュークボックス。私にとっては『カッコいい』ものの代表でした」と作者のコメント。

なるほど、「呆けつ」は、自分自身なのですね。「熱帯魚」は取り合わせた季語なのですね。表現したい内容はよいと思います。「呆ける」という自分の感情は述べず、この光景を切り取ってみましょう。作者コメントの中にあった要素「コイン」を入れてみましょうか。

添削例
熱帯魚コインをジュークボックスへ
“ポイント”

コウモリアナこの先樹海夏の果

美月 舞桜

夏井いつき先生より
「コウモリアナ」は地名? 蝙蝠の穴の意でしたら、「こうもり」も季語なので、季重なりになります。
“ポイント”