インフォメーション

【重要】事務局よりお願い

いつも「おウチde俳句くらぶ」をご利用いただきまして、ありがとうございます。

「おウチde俳句くらぶ」サイトオープンより1年が経ち、ありがたいことに会員数・総投句数も毎月増え続けており、たくさんの方から嬉しいご感想やお便りをいただいております。

不安定な運営やシステム上のトラブル、サイトの使い勝手など、まだまだ改善点はございますが、皆さまからの心温まるご声援に感謝申し上げますとともに、今後もよりご満足してご利用いただけるよう努めてまいります。

現在、当くらぶでは、夏井いつき先生が全ての投句に目を通され、お一人につき最低一句は「天」「地」「人」「並」「ハシ坊」、いずれかの評価をつけていただいております。また、評価に応じて選評、コメントも執筆していただいております。

現在の、総投句数の増加にともない、選や執筆に膨大な時間がかかっておりまして、このままでは定期スケジュール内での発表が難しくなる可能性も出てまいりました。

事務局といたしましては、定期スケジュールを守っていきたいと考えており、毎月の限られた時間の中で、より安全に運用できるように検討を進めているところです。なるべく現状のまま運用していけるようにと考えてはおりますが、今後変更などが生じます際には、皆さまにはすぐにお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


そこで事務局よりお願いです。

今一度、投句前に入力・変換ミスがないか等も含め、「自選」をしていただくよう、伏してお願い申し上げます。

投句フォームにも明記しております通り、「自分の作った俳句を推敲して、これぞと思う俳句を厳選して投句する」ことを目指していただきますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

当くらぶは、夏井先生のご指導のもと、毎月のお題を通して、俳句を楽しんでいただけるような、そしてより多くの方に、俳句を身近に感じ、表現する楽しさ、知る・学ぶ・繋がる面白さを感じていただけるような、くらぶであり続けていきたいと考えております。

会員の皆さまには何卒ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

おウチde俳句くらぶ事務局

2021年11月2日