写真de俳句の結果発表

第23回「カメラと夕焼け」《ハシ坊と学ぼう!①》

ハシ坊

第23回のお題「カメラと夕焼け」

評価について

本選句欄は、以下のような評価をとっています。

「天」「地」「人」…将来、句集に載せる一句としてキープ。
「並選」…推敲することで「人」以上になる可能性がある句。
「ハシ坊」…ハシ坊くんと一緒に学ぶ。

特に「ハシ坊」の欄では、一句一句にアドバイスを付けております。それらのアドバイスは、初心者から中級者以上まで様々なレベルにわたります。自分の句の評価のみに一喜一憂せず、「ハシ坊」に取り上げられた他者の句の中にこそ、様々な学びがあることを心に留めてください。ここを丁寧に読むことで、学びが十倍になります。

「並選」については、ご自身の力で最後の推敲をしてください。どこかに「人」にランクアップできない理由があります。それを自分の力で見つけ出し、どうすればよいかを考えるそれが最も重要な学びです。

安易に添削を求めるだけでは、地力は身につきません己の頭で考える習慣をつけること。そのためにも「ハシ坊」に掲載される句を我が事として、真摯に読んでいただければと願います。

ハシボウと学ぼう

娘が写真クラブに入り、私と主人と同じ趣味を持ちました。夕日が綺麗で、写真を撮ろうと、家の前でカメラを構えている娘を撮影しました。

万里の森

季語なし

俗名の墓碑や夕日を丸く受け

紅絹(もみ)

夏井いつき先生より
「俗名の墓碑」がいいですね。後半部分に、しっかりと季語を入れましょう。「夕日」は季語ではないので。
良き

季語なし

夕暮れやシンクに弁当箱二つ

紫桜

夏井いつき先生より
上五に明確な季語を取り合わせてみましょう。
“ポイント”

季語なし

緩やかに刻過ぎる里あかねさす

絵月

夏井いつき先生より
下五にはっきりとした季語を取り合わせてみましょう。
良き

季語なし

茜色振り袖染まりハレの日に

カモミール

夏井いつき先生より
明確な季語を入れる工夫をしてみましょう。
“ポイント”

季語なし

撮る人は撮られる人と黄昏り

美姉

夏井いつき先生より
明確な季語を入れましょう。
良き

季語なし

海の夕日にピース孫の影長く揺れ

希子

夏井いつき先生より
よく勘違いしている人がいるのですが、「海」も「夕日」もそれだけでは季語になりません。
“参った”

季語なし

日暮と父のカメラで見る空よ

虹祭

夏井いつき先生より
季語を入れてみましょう。上五か下五に季語を入れられる可能性はあります。
良き
 
 

季語なし

ボール蹴るゴール裏へと夕日落つ

ろくろう

夏井いつき先生より
「夕焼」は季語ですが、「夕日」は季語ではありません。
良き