おウチ便り

おウチ便り|23

おウチ便り たくさんのお便りありがとうございます

夏井先生、会員の皆さま、はじめまして《千暁》と申します。高校時代に部活動の顧問の先生から勧められ、俳句を始めてかれこれ12年になります。初めは意味の分からない俳句ばかり作っていた私も、今や子を持つ主婦となり、少しは俳句も上達したのではと思い、こちらに登録させていただきました。「俳句ポスト365」にも投句しております。よろしくお願い致します。

千暁

初めてお便りいたします。お恥ずかしいですが、俳句は本当に初心者です。「俳句は自分の生の証」という夏井先生のお言葉に強く惹かれました。命とは使える時間のことだそうです。無駄にせず皆さまから学ばせていただきます。よろしくお願いいたします。

tomi乃里

夏井先生、会員の皆さま、はじめまして。8月から入会させていただきました。俳句、独学歴6ヶ月の迷える初心者です。ひとりで学ぶのは難しく、俳句をつくることが自分を追いつめていると気が付きました。「俳句は楽しいもの」という夏井先生の照らす灯りに救われる思いがしました。こちらで皆さまと楽しくコツコツと学んでいこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

としまる

組長、こんにちは。今日は風が涼しく気持ちのいい一日でした。私の〈湖面碧し立ち枯れの木を夏の霧〉を《人》に選んでいただきありがとうございました。悩みに悩んだ句だったので本当に嬉しかったです。組長に推敲は成功だよ、と言って貰えたような気がしました。今晩は楽しみの「プレバト‼︎」金秋戦があります。YouTube・俳句チャンネルの配信もあるし、「一句一遊 虎の巻」もあるし、なんていい日なんでしょう。素敵なプレゼントありがとうございました。これでまた、頑張れます! 朝夕涼しくなってきました。どうかご自愛くださいませ。

卯年のふみ

夏井先生、正人先生、スタッフの皆さま、お世話になっております! 毎回、締め切り直前になって、自信のなさをえいやっと気合いで投句させて頂いています。せめて誤字脱字がないか、季語を忘れてないかなど、何度も見直しているつもりなのですが、いつもより早めに思いつけた【第12回 ドリルde俳句】をポチッと投稿させて頂いた後、お風呂で入浴中、突然、一句に「や」と「かな」が一緒に入っていたことに気づいて、「うあああ!」と本当に叫んでしまいました。《ハシ坊》や「プレバト‼︎」、夏井先生と正人先生のYouTubeを何度も拝見してるのに……夏井先生の本を何冊も買って、積んであるのに(読まなきゃ……)少し何か分かりそうな気になっていた自分がショックで、ちょっと足腰にきてふらついていますが、何度も失敗を重ねることを覚悟して、立ち直り早く、また投句させて頂きたいと思います。お手数をおかけしますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

長良くわと

「写真で俳句」を、投稿するのも今回で3度目になりました。【第10回の投句】では、てっきり《ハシ坊》くんだと思っていたのですが、《並》の評価。とても嬉しかったです。でも、推敲するのは大変です。どこをどう直したら良いのか分かりませんでした。でも、《人》になる為にはやっぱり《ハシ坊》くんをはじめ、《人》の句を参考にし、これからも努力しなければならないと感じております。それにしても、やはりボキャブラリーを知識として身につけていかなければならないと思います。これからも宜しくお願い致します。

ぽんたくん