おウチ便り

おウチ便り|37

おウチ便り たくさんのお便りありがとうございます

一日一句は作りたいなと思いつつ、なかなかそうはいきません。でも基本を忘れず頑張りたいと思います。【第14回 写真de俳句】の《ハシ坊》くんのコーナーで取り上げていただきました。句の素にしたのは私にとって大切な一場面だったので「ゆっくり推敲していきましょう」と言っていただいて、しみじみ嬉しかったです。「ドリルde俳句」は第15回、16回とギブアップしてしまいましたが、なんと最後のチャンスだったのに残念でした。「俳句deしりとり」、楽しそうですね。挑戦してみます。

渡辺鬼

こんにちは😃ここ数日、北国の積雪はひと休みしております。《ハシ坊》に再登場の、うっかり八兵衛こと《山河》です。勝手に夏井先生を尊敬し、刺激をいっぱいいっぱいいただいております。〈雪折や小枝なよなよと垂れかかる〉中八になっていたことと、助詞「と」の用い方について、ご指摘肝に銘じます。何度も銘じては忘れてしまう、これも美徳と思うことにしています。僭越ですが、小枝を「さえ」と読むことはないのでしょうか? 古い友人(女子)にこの二文字で「さえ」さんという人がいたもので、安易にそう読んでしまいました。また、助詞の「と」は、不用意に使えないのですね。でも、苦しいときに、ついちょっと……。今後も厳しくもあたたかい添削、よろしくお願いいたします。

山河穂香

毎日寒い日が続きますけど、俳句を始めて、その寒さも俳句に出来ないかと楽しい毎日を過ごしています。今回も〈雪間草花はまだかとはたらきに〉の添削、ありがとうございます。なるほど! 「花」は桜だということ、忘れていました。毎回本当に勉強になります。ありがとうございます。「プレバト‼︎」も欠かさず見ています。《*≧∀≦》

藤村煌永

先日、「おウチde俳句くらぶ」の手ぬぐいが届きました! ありがとうございます。夏井先生のイラストが可愛らしく、色も優しくて、とても嬉しかったです。ただ勿体なくて使えず、ひたすら眺めております 笑。また、《ハシ坊と学ぼう!》をいつも読ませていただき、とても勉強になっています! ありがたいです! 特に私は、結構中八にしてしまっていたのに気づきました。これからは気をつけたいと思います! まだまだ自分では良い句は作れませんが、地道に勉強していきたいです。今後ともよろしくお願い致します。

芳野じゅんこ

いつもお世話になっています。私は夏井先生のYouTubeを見て、1年ほど前に俳句を始めました。『365日季語手帖』に投句しましたら、なんと秀作に選んでいただけました。本屋さんで自分の俳句を2022年版に見つけたときは、本当にうれしかったです。でも、はたから見たらちょっと挙動不審だったかもしれません⁉︎ まだまだ勉強不足ですが、良い俳句を作れるよう努力したいと思います。ありがとうございました。

風かをる

毎朝のスタートはこの「おウチde俳句くらぶ」で楽しく勉強させていただいています。2021年の7月から投稿を始め、第10回のお題で《ハシ坊④》として先生のアドバイスを頂き感激でした。毎回投稿続けその後《並》へと……少しずつどこがダメなのか分かるようになってきました。マイ句帳を自分の歩みとして何度も眺めております。このマイ句帳から選のマークを頂けたものをコピーして作品として残しております。やっとやっと6枚ですが、自分の句が印刷されて残ると嬉しいものです。これからはワンランクアップを目指し頑張りたいと思います。

四季