おウチ便り

おウチ便り|47

おウチ便り たくさんのお便りありがとうございます

はじめまして。2022年1月から入会しました。1年ほど前に「プレバト‼︎」の俳句コーナーに出会いました。夏井先生の添削により、? な俳句が素敵に生まれ変わるのを拍手しながら見ています。生きていく中で、人にわざわざ言わないような小さな感動を、17音にして残せたら素敵!と思い、「おウチde俳句くらぶ」に入会しました。作るだけなら勝手に作ればいいけれど、それを発表できる場があるのは嬉しいです! まだまだ過去のページで《ハシ坊》や《天》《地》《人》の作品をよんで、好きな句をノートに書き写しているような段階ですが、歳時記を友に楽しみます。最終的には句会を経験することが目標です!

望月そら

夏井先生、正人先生、いつもご指導ありがとうございます。年度末の慌ただしさに紛れて、お便りが遅くなってしまいました。最後の 第16回「ドリルde俳句」③に、拙句〈割ってこそ鯛焼〉をお取り上げいただきありがとうございました。偶然、芋餡の美味しい鯛焼きを食べながら考えていたところでした。意外性が必要なのだろうなあと考えていた時に、手元を見て、まさにこれだ! とひらめきました。(とは言え、みなさん大喜利状態だったので、もっとウケを狙う回だったのか!? と、を拝見して慌てていたのですが…)「映像的で、実に美味しそう」という評をいただき、食べ物を美味しそうに詠むことができてとても嬉しかったです。それにしても、ドリルだったから偶然詠めたものの、自由律は難しいですね。きっとこれが私にとって最初で最後の自由律になると思います。「写真de俳句」も、なかなか《人》が取れなかったところ、久々に先日1句《人選》になり、とても嬉しかったです。つい思いが溢れすぎて詰め込んだ句を詠んでしまうので、シンプルに詠めるよう精進していきたいと思います。

鈴白菜実

『おウチde俳句くらぶ作品集 2021』とても素敵です。ありがとうございました。手に取ってみて、皆さんの素晴らしい句にうっとりしています。そして、次回は自分の句も沢山載せてもらおうという、目標が又一つ増えました。いつも色々な企画をありがとうございます。まずは3句出したら全部組長にとって頂けるように、又新たな気持ちで望みたいです。そして4月は私のお誕生日月です。お祝いメールを頂き嬉しかったです。誕生日の特典として、素敵な写真のカレンダーがダウンロードでき、これまた感激しています。素敵な写真も会員の皆さんからの投句との事ですので、ご自分の写真があるかもです。これからお誕生日を向かえる方も楽しみにして下さい。組長も投句の数も増えて大変だと思います。丁寧な添削をじっくり詠むととても感銘を受けます。投句は自分の中で納得した句を絞って送りたいと思います。

房総たまちゃん

チーム裾野ベンチウォーマー《浅海あさり》です。先輩方の《人選》作品のなかに、以前の作品を推敲した作品を発見しました。突き詰める姿勢を惜しみなく見せてくださる先輩の皆さまに、感謝です。いくつかの気づきを得ました。「ランクアップできない理由を自分の力で見つけ出し、どうすればよいかを考える。それが最も重要な学び」という先生の言葉を見返し、自分はほったらかしていたなぁ、と反省。

浅海あさり

【第17回 写真de俳句】「アルベロベッロの種物屋」にて《天》を賜り、まことにありがとうございました。《平本魚水》さんからメッセージでお知らせいただいて、サイトを確認し、吃驚仰天! 一人でうろたえ、Twitterであたふたとつぶやき、俳句仲間から祝福と感想をいただいて、やっと実感したという次第。入会をさんざん迷った挙句、『おウチde俳句くらぶ作品集』欲しさに2022年2月4日手続きをいたしました(遅)。投句締切まで間がない中、Googleストリートビューを使ってヴァーチャル吟行、なんとか結球した一句を投句したら、それが《天》とは! まるで我が脳内をのぞき見されたかのような選評に慄き、それ以上に「伝わった!」「読み取ってもらえた!!」と嬉しく、ただただ感激しています。これからも無理せず、俳句を楽しんで生きていこうと思います。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

津島野イリス