おウチ便り

おウチ便り|44

おウチ便り たくさんのお便りありがとうございます

こんにちは。今日は誕生日。でも誰からも何も言ってもらえなくていささか寂しい夕方、スマホをあけたら、「おウチde俳句くらぶ」からのお誕生日おめでとうメッセージを発見し、自分でも思いがけないほど、嬉しく感じました。また、素敵なカレンダーもありがとうございます^ ^ 家に帰ったらプリントアウトを忘れないようにと思いながら、いろいろ忘れやすいこの頃なので、まずはお礼をと、書いています。本当にありがとうございました^ ^

雪柳

こんにちは。初めてのおウチ便りになります。2022年1月下旬に入会して、手順もよくわからず、慌てて投稿したのが第17回「アルベロベッロの種物屋」でした。その後、結果発表を遡り読み進めていくと、自分の句がひどいもんだなぁ、と後悔しました。「せめて《ハシ坊》に取り上げられ、夏井先生のアドバイスがいただけたら」と願っていたら……《ハシ坊と学ぼう!③》で自分の句と名前を見つけ、嬉しくなりました(?)。目を通していただき、丁寧なアドバイスまでありがとうございます。ただ、いざ《ハシ坊》に取り上げられてみると、やはり、別の段階で夏井先生の評がいただけるようになりたいと思います。これからも《ハシ坊》から《天》までよく読み、勉強してがんばります。

文月蘭子

俳句に触れ始めてまだ日も浅く、投句したものがどんな評価になるのか、あるいは、全くの問題外となるのか分からなかったのですが、第16回「麗らかな川辺」では《並⑨》に選んでいただき、第17回「アルベロベッロの種物屋」では《ハシ坊④》に入り、先生のコメントまでいただき、大変嬉しく、目にとめていただけたことを心より感謝しています。私の歩みはゆっくりですが、俳句を続けていきたいと思います。ありがとうございます。

さかまるび

はじめまして、《けひ》です。2021年の12月末から入会させていただきました。俳句を始めたキッカケは「プレバト‼︎」です。そこから『第1回 おウチde俳句大賞』にも応募しました。もちろん入賞できるような句は作ることはできませんでしたが、参加させて頂きました。第1回以降、事情により離れてしまいましたが、またやってみたいという気持ちが強く、再度チャレンジしはじめました。俳句を作るという学びもありますが、この機会に句会など参加し、人との交流を深めていきたいと強く望んでいます。若輩者ではございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

けひ

私の住んでいる地域でも桜がチラホラ咲き始め、春は作句を沢山できる季節のような気が致します。花粉症に悩んでいらっしゃる方も多いかと存じますが、春はツバメが戻ってくる季節。個人的には四季の中で一番好きな季節です。自然の芽吹きに気付き、人々の生活の変化などにもチャレンジ精神で前向きに取り組めると良いですね。日々の暮らしに1日1句を継続していきたいと思います。

春来 燕

2021年8月より学ばせていただいております。13回「気球と原野」《ハシ坊と学ぼう!⑤》並びに17回 「アルベロベッロの種物屋」《ハシ坊と学ぼう!⑥》に載せていただきました(汗)。13回投句の後、ひと月ぐらい経った頃に読み返し、「シマッタ! 体験した自分だけがわかって、読まれた方は意味分からんわ!!」と反省しきりでしたのに。今回再度同じ失敗をやらかした次第です。二度あることは三度とか。いやいやそれはあかん。心してかかります。これからも皆様の作品から学ばせていただきながら悩ましい時間を楽しみます。

tomi 乃里