おウチ便り

おウチ便り|50

おウチ便り たくさんのお便りありがとうございます

「おウチでde俳句くらぶ」のサイトを見ていたら、自分も参加したいなと思い立ち、まずは毎月の投句を目標に入会いたしました。第18回「小さな町の桜」《ハシ坊と学ぼう!③》に取り上げていただき、ありがとうございます。自分の作ったものにアドバイスいただけると、次に繋げる道標ができ、何より励みになります! 恥ずかしながら、《ハシ坊と学ぼう!》で、三段切れというものを覚えました。また、季語に鮮度があることも知り、確かにそうだと一歩前進したばかりです。これから、俳句入門書や歳時記を読み進めていくのが楽しみです。今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。

谷川 炭酸水

いつき先生、家藤先生、いつもご指導いただきありがとうございます。先日、「俳句手帖」『おウチde俳句くらぶ作品集 2021』を拝受いたしました。ありがとうございました。今回、《ハシ坊》くんのコーナーで先生のお言葉をいただき、思わず涙が溢れました。「忙しいときは、無理しなくてよいのです」本当にそうですね。あの日、入浴後翌日の段取りを考えていて気づいたのです。今日が10日で、もうすぐ日付が変わるということに…慌てました。やっと捻り出した一句でしたが、三段切れのまま投句していたのですね。慌てるとロクな事がありません! だけど、投句する事は私にとってとても大切な時間になっています。会員になって一年、今だに《並》どまりで、俳句の本も積読状態ですが、季語を探し、言葉を捻り出しあれこれ悩むことは、苦しくも楽しい時間です。これからもご自愛の上、ご指導いただきますよう、よろしくお願い致します。

風の母

念願の有料会員になりました。楽しいな~。正人さんの「1分de季語」アーカイブも見られるし、投稿もできる! とにかく俳句を作ってみます。三日坊主の私ですが、どこまで俳句好きでいられるかな? テレビの「プレバト‼︎」が好き。夏井先生が大好き。いつも厳しさの中に愛のある添削、作者への言葉が心にグッときます。いつかライブに行ってみたい。松山に行ってみたい。もうすぐ定年の私の人生が楽しいものに変わるような気がしています。

暁馬

はじめまして。【第1回 俳句deしりとり】で〈なしでまだ家の前こんたに凍るべが〉を取り上げていただき、ありがとうございます。直ぐに家族に見せびらかしました。濁音の「で」が、どの地方の方言になるのかと気にしていただきましたが、こちらは秋田です。「で」の点々が点一つくらいの微妙で中途半端な明確ではない感じの発音でした。この句は2022年の1月に、同じ病室となった92歳のおばあ様が骨折した状況を説明してくださったそのままで、「で」もそのように聞き取ったのです。文字にしずらい微妙な発音のある地域なのでしょうか。「す」と「し」・「き」と「ち」の発音も微妙に聞こえます。「なし~」と考えていた時にこの骨折のお話しをうかがったので、ちゃっかりいただきました。こちらに登録して俳句を始めてから、周りをよく見て、人の話も注意して聞くようになり、言葉にしたいと思うようになりました。

さおきち

【第18回 写真de俳句】《並⑨》に、拙句〈麗かや重箱提げし母の笑み〉を取って下さりありがとうございました。自分で推敲するのが勉強とのこと、どこが足りないのか自分なりに考えました。もっと焦点を絞る方が良いのだろうか? と思い、〈花筵母の一張羅はブルー〉に推敲しました。う〜ん、まだわかりません。今後もよろしくお願い申し上げます。

まるにの子