おウチ便り|69
「俳句deしりとり」難しいです。姉(熊猫)と二人で頭を悩ませています。毎回、皆さんの発想と言葉選びに驚いています。なおかつ家藤先生の解説の面白いことったらありません。
知識と教養に裏付けされたツッコミ、つぶやきのリズムに吹き出してしまいす。これからは仕事中にこっそり見るのはやめます。大声出して笑えるシチュエーションでゆっくり見ます。
毎回お題との格闘ですが、続けていけたらと思います。これからもよろしくお願いします。
骨のほーの
先日「おウチde通信簿」が届きました。学生時代の通信簿よりはるかに立派なものです。ありがとうございました。ハシ坊から人、地まで全て網羅されていて、嬉しいような恥ずかしいような、情けないような複雑な気持ちであります。当面、並選が続いていて発奮の材料とさせていただきます。それと天の句は経験ないので初期高齢者の新たな目標とします。まだまだ梅沢名人の背中は、はるかに遠く句集発行はおこがましいのですが、コツコツ人選をいただけるように愚直に投稿を続けていきます。引き続きご指導よろしくお願いいたします。
びんごおもて
散歩から帰宅すると、「おウチde通信簿」が届いていました。
いつ来るのだろうと思っておりましたが、50ポイント達成で頂けた事、大変嬉しく思います。先生そしてスタッフの皆様、お忙しい中本当にありがとうございます。
これを機に、さらに俳句に親しみ、心の支えとして、晩年を豊かな気持ちですごしてまいりたいと思っております。これからもどうぞよろしくお願い致します。
ひなた
夏井先生、正人先生いつもお二人のYouTube楽しく拝見しております。
11/25の「ひきこもりVOICE STATION」の「家藤正人のここからスタート!おウチde俳句入門」、感慨深く拝見しておりました。我が息子も10年程前に2年半程、引き篭もっておりました。その時の事を思い出して投句したところ正人先生に詠んで頂き感激と、思い出が重なり思わず泣いてしまいました。今引き篭もっておられる皆さん、大丈夫ですよ、きっと貴方が楽に過ごせる場所が何処かにありますよ。家の中だっていいんですよ。焦らないで、自分を否定しないでくださいね。とお伝えしたかったです。チャットの速さについて行けず投稿できませんでした。
選んで頂き、感想を言って頂き、ありがとうございました。俳句は今年(2022年)の4月の誕生日プレゼントに、娘に歳時記をもらってから始めたばかりです。ハシ坊から並に上がれ喜んでいる程度ですが、これからもボチボチ続けていくつもりです。
よろしくお願いします。本当にありがとうございました。
沢山葵
第8回 俳句deしりとりに〈行きつけの大樹に語る秋の蝉〉を取り上げて頂き、ありがとうございました。
行きつけだけど、お店以外に何かないかと考えて思いつきました。でも友だちに見せたところ「とても寂しい句」との感想をもらい、少々がっかりしていました。季語の「秋の蝉」が寂しいと思わせてしまったようです。私としては一夏の間に何度も同じ大樹にとまり、冒険譚を語っているイメージだったのです。
家藤先生に私のイメージを膨らませて頂いたようで、とても嬉しく思っています。
写真de俳句の方はなかなか難しいですが、今後も頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
松本厚史