おウチ便り

おウチ便り|74

おウチ便り たくさんのお便りありがとうございます

「おウチde俳句くらぶ」を開くのが、日課となっています。投稿が一人2句となって、とても読みやすくなったように思います。その分どれも素晴らしく自分の出来を思うと自己嫌悪に陥ります。「プレバト‼︎」で出演者の皆さんが一位!と自信を持っていた句を、夏井先生に解説されるとシュンとなる気持ちが良く分かります。私も「これは!」と思って投句して、もう一度読み返したとき、奥行きのない薄っぺらな俳句だと気づいて、恥ずかしくなります。以前に先生から「写真を見ていない人に、ありありと思い浮かべさせる句をつくる」と評して頂いたことを肝に銘じて励みます。

うらん

皆様、こんにちは。2日前に古希の誕生日を迎え、これを機に俳句を始めようと思い立ちました。 20年前からバラの栽培をしており、「そうび庵」という離れ屋を作り、まだ俳句は作っていませんが、まず俳号を《そうび庵亭主》としました。バラの栽培は大変で、12月から2月までの休みの日は、毎日朝から夕方まで剪定、誘引をする日々が続きます。そうすることで、5月には見事なバラが咲きます。「冬そうび」という言葉がありますが、しっかり剪定して、冬は花をつけないように管理します。ただ、高齢となり、冬場の作業がつらくなり、3年前から選定はほとんどしなくなりました。そうすると冬でも花をつけます。しかし、冬そうびは5月のバラのような華やかさはありません。ただ寒い時期なので日持ちはします。冬の殺風景の中に、ポツンと冬そうびが咲いているのも風情があってよいと思います。その思いを込めて初めて俳句を作りました。 〈剪定をやめしわが庭冬そうび〉

そうび庵亭主

冷え込む日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?この度は、第27回 写真de俳句「凍てつく大河」ハシ坊と学ぼう⑦に、二句とも取り上げていただき、ありがとうございます。「俳句のタネ」と季語との距離感を迷っていたので、ご指導いただけたことをとても嬉しく、また有難く思います。「佳き季語との出会い」、歳時記とお友達になり、日々の暮らしを丁寧に過ごしていきたいです!二句とも私なりに推敲してみました。〈懐手指輪は外すつもりです〉は〈砕氷船指輪は外すつもりです〉に、〈鐘凍つる予後は不良と告げる役〉は〈冬薔薇予後は不良と告げる役〉としてみましたが、まだまだでしょうか……。皆さまとも一緒に学べると嬉しいです。これからもこつこつと且つ楽しく「おウチde俳句くらぶ」を日課としたいと思います。私の推し活です!今後ともよろしくお願い申し上げます。

咲山ちなつ

2023年1月19日に入会させていただきました。私は4年前に、口腔内にステージ4のがんが見つかり、18時間の大手術を受け、一命を取り留めました。しかし、口腔内の手術だったので、飲んだり食べたりすることや、話すことが不自由になりました。その後、ひょんなことから俳句を作り始めました。ちょうど2年経ちました。ただ、話すことに不自由がありますので、句会に参加することをためらっていました。そんな中、この「おウチde俳句くらぶ」を知り、早速、入会させていただきました。自宅にいながら、夏井先生のご指導を受けられること、会員の皆さんと一緒に学べたり交流できたりすることに、大変喜びを感じています。まだまだ、俳句の発想も表現力もつたないものですが、皆さんと一緒に楽しく学ばせていただきたいと思います。夏井先生、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

青田道

2022年11月に夏井先生が出演されているテレビを見て、11月末に入会いたしました。第27回のお題「凍てつく大河」からの投句。毎日はらはらしながら、結果を覗いています。作るとすぐに投句をしてしまい、推敲ということがないので、後で間違いや言葉選びの失敗に気づき落ち込みます。俳句は景色を詠むものと勘違いをしており、抒情詩が好きな私には詠めないと思っていました。始めて見たら楽しいこと楽しいこと。独り遊びの楽しい武器を見つけた気分です。これからもよろしくお願いします。

千瑛

2022年の春頃から、「プレバド‼︎」の俳句コーナーを見始め、「俳句って面白い!」と感じるようになりました。その後、歳時記や夏井先生の本を購入し、下手くそながらも楽しく俳句を作るようになりました。 夏井先生の本に「作った句を、どんどん外に発表しよう」と書いてあったので、福島県郡山市で毎年開催されている俳句コンクール「三汀賞」へ投句してみることにしました。 そしたら!なんと!初心者のうっかりホームラン(2ベースヒットぐらいかな?笑)で、三汀賞の「はなかつみ賞」を受賞いたしました!! ビギナーズラックなんだろうなと思いながらも、これをきっかけに俳句を作るのも、他の方の作品を読むのも、益々楽しくなりました。 もっともっと俳句を上達させたい。「俳筋」を鍛えたいと思い入会させて頂きました。 まずは、2月末締め切りの「おウチde俳句大賞」に向けて頑張りたいと思います。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

珈琲喫茶