写真de俳句の結果発表

第6回「鴉の巣」《ハシ坊と学ぼう!⑩》※5月1日追加掲載

ハシ坊

第6回のお題「カラスの巣」

評価について

本選句欄は、以下のような評価をとっています。

「天」「地」「人」…将来、句集に載せる一句としてキープ。
「並選」…推敲することで「人」以上になる可能性がある句。
「ハシ坊」…ハシ坊くんと一緒に学ぶ。

特に「ハシ坊」の欄では、一句一句にアドバイスを付けております。それらのアドバイスは、初心者から中級者以上まで様々なレベルにわたります。自分の句の評価のみに一喜一憂せず、「ハシ坊」に取り上げられた他者の句の中にこそ、様々な学びがあることを心に留めてください。ここを丁寧に読むことで、学びが十倍になります。

「並選」については、ご自身の力で最後の推敲をしてください。どこかに「人」にランクアップできない理由があります。それを自分の力で見つけ出し、どうすればよいかを考えるそれが最も重要な学びです。

安易に添削を求めるだけでは、地力は身につきません己の頭で考える習慣をつけること。そのためにも「ハシ坊」に掲載される句を我が事として、真摯に読んでいただければと願います。

 

【おウチde俳句くらぶ事務局よりお詫びと追加掲載のご案内】

 

いつもおウチde俳句くらぶをご利用いただきまして、心より御礼申し上げます。

第6回「写真de俳句」結果発表の際に、システム障害により、一部の会員様におかれまして、一句も俳句が掲載されていないという事象が発生いたしました。夏井先生の選を楽しみにされていらっしゃいました会員の皆様には、ご落胆とご心配をおかけしましたことお詫び申し上げます。

調査の結果、第6回の投句データを入手する上で、システムの不具合により、一部の投句データが抽出できていなかったことが原因だと判明いたしました。

その後、データが復旧し、夏井先生に見ていただいていなかった句を全て、夏井先生に見ていただきました。その結果を、《第6回 写真de俳句 ハシ坊と学ぼう!⑩》《第6回 写真de俳句 並⑤》《第6回 写真de俳句 人③》として、追加掲載させていただきます。

なお、マイ句帳への評価の反映は、5月10日以降順次行ってまいります。

ご迷惑をお掛けしました会員様には、改めてお詫び申し上げます。

「一人につき最低一句は評価する」という、おウチde俳句くらぶで、会員の皆様が俳句のある生活を楽しんで頂けますよう、システム改修の上、再発防止に努めてまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

また当サイトおよび公式Twitter(https://twitter.com/ouchidehaiku)にて、最新の情報を掲載してまいります。
ご質問やお問い合わせも、随時こちら(https://ouchidehaiku.com/pages/contact)より受け付けておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

おウチde俳句くらぶ事務局

 

線彫りで鴉息つく伊予蜜柑

りょうまる

夏井いつき先生より
季語は「伊予蜜柑」です。「線彫り」とは、鴉が突いたのか。はたまた、線彫りのように息をつくのか。この描写では分かりにくいのが難点です。
“難しい”