おウチ便り

おウチ便り|9

おウチ便り たくさんのお便りありがとうございます

「おウチで俳句くらぶ」とは、言い得て妙でありますね。ほんとにスマホひとつ、お家にいていつでもどこでも俳句と触れ合う事ができます。木曜日の「プレバト‼︎」が特番だった時の落胆を埋めてくれます。2021年2月に加入しまして、初めての【第6回 写真de俳句】の「カラスの巣」。びっくりいたしました。何という事でしょう。見落としておりましたが、母の日のプレゼントで、ハズキルーペを貰い、読み返してみましたら、《人》に入ってましたー。嬉しいです。写真から、離れて詠んだ句でした、思わずスマホを落とす始末。客観的に俯瞰して自作を見る訓練をし、推敲できるようになりたいと思います。沢山お送りしていましたが、【第8回 写真de俳句】の「赤い茸」から投句を三句に絞り、推敲する楽しさを覚えたいと思います。ありがとうございました。3月からはラジコプレミアムで「一句一遊」も拝聴しております。楽しみが増えてまーす。

浄壽改め日進寿美

【第6回のドリルde俳句】でご紹介いただきましてありがとうございました。〈荒梅雨や今川堕つとの声す也〉ですが、「『今川氏の敗北』だったらどうしよう……」と選評を頂きました。はい、「桶狭間の戦い」でした(笑)。「堕つ」なので通じるかなあと思ったんですが……季語は、桶狭間の時期を調べて、合う季語を合わせたつもりでした。わかりづらいボケで申し訳ございませんでした。

池之端モルト

【第6回 写真de俳句】では、《地選》をいただきありがとうございました。私はおウチの中ではベランダが好きです(もはや外)。しかし、まさかベランダが季語とは、何度か新聞俳壇に季重なり句を投句してしまいました。今回は色々と試行錯誤したけれど、最初の句が選ばれました。脳が猛烈に勉強しています。大好きなベランダの句で、17音にのせた気持ちを、組長に汲み取っていただき、感激です(春の朝の鳥はものすごくお喋りです)。今回も勝手に副賞(浜ちゃんの「せんせー! 直しは?」「いりません」やりました。うふふふ。)

青に桃々

俳号は浄土真宗なので、法名を頂いていますので、それにしました。「プレバト‼︎」は何時も拝見しています。73歳になり、2021年1月で仕事はリタイアしました。コロナ禍で何もすることができなく、かみさんと散歩したり、スポーツ車でサイクリングしたりで時間をつぶしています。独学で俳句を作っていましたので、少し勉強したいと思い、登録いたしました。よろしくお願いします。

釈 正峰

俳句は2021年の2月から始めた初心者です。5月が誕生日だったので、自分へのプレゼントに、憧れだった「おウチで俳句くらぶ」に入会させていただきました。夏井先生に添削していただけるなんて夢のようです! 嬉しいです! 俳句の約束事や文法があやふやなので、しっかり学びたいです。頑張りますので、よろしくお願い致します。

さやもち

こんにちは。「プレバト‼︎」で先生の添削を見たのをきっかけに俳人を目指そうと思い、楽しい俳句ライフを送っております。【第7回 写真de俳句】《ハシ坊と学ぼう!⑤》で「ラベンダー」が季語と知りました。二句も季重なりで投句したことに気づき、悶えました。精進したいと思います。今後ともよろしくお願いします。

一色 那真呼